2017年09月18日

他装コース~特別編~道のりは長い・・・?



自分で着物が着れて

そして趣味程度に

人に着物を着せれることができたら…

そんな程度でいいですと

始められた着付けのお稽古は

もう年数からすると結構なもので

同窓会などお出かけの時には

ご自分で着物を着たり(*^^)v

娘さんの振袖の着付けをされたりと

趣味の着付けとしては

十分に楽しまれているお二人です

そんなお二人にここら辺で区切りとして

振袖着付けの時間を計りました( ^ω^ )






改めて時間を計ることに

少し緊張されたようですが(^^;)

いい意味で気づかれることも

沢山あったのではないでしょうか??

昨年、マイボディも購入されて

趣味の着付けからプロに向けて

頑張っておられます

まだまだ道のりは長い…?ですが(^^ゞ

お互い頑張りましょう(^_-)-☆  


Posted by 花衣 at 21:05着付け教室

2017年09月16日

時短着付けにも・・・



大型の台風18号が近づいています"(-""-)"

和歌山はまだ雨も風も強くないですが

今夜~明日と心配ですね(-"-)

さて花衣の着付け教室は

他装ポイントレッスンの生徒さん

来年の成人式に向けて振袖の着付けですik_14






花衣の着付け教室のポイントレッスンは

基本ご希望に合わせたレッスンですが

他装着付けは補整から帯結びまで

実践に活かせるような丁寧な

内容を説明させていただきます(^^)

はじめは難しいように感じる方も

いらっしゃるようですが

手順を覚えていただき

マスターすることができると

手直しが殆どいらない綺麗な

着付けとなります(*^^)v

そして結局はそれが時短にも

つながっていくのだと思います

忙しい中でのレッスンですが

しっかりと身につけてくださいね(^^)v  


Posted by 花衣 at 14:15着付け教室

2017年09月14日

洒落袋で銀座結び



花衣の着付け教室は

和歌山市で自装ポイントレッスンの生徒さん

名古屋帯での銀座結びは

何回かトライしていただきましたが

今回は「洒落袋帯で銀座結びを結びたい!」

ということで袋帯で初めて銀座結びに挑戦( ^ω^ )






なかなかいい感じに結ぶことができましたicon12

普段着の着物にちゃちゃと結んで

お出かけ~!なんて素敵じゃないですか?

紬帯は形が小ぶりの方がカワユクて好みicon06

とてもお似合いでしたよ(´艸`*)  


Posted by 花衣 at 19:15着付け教室

2017年09月12日

勘のいい器用なお二人



8月に着付け体験教室に

お越しいただきましたお二人(姉妹)ik_14

「先ずは自装コースで~」と

今月から通っていただけることになりました(*^-^*)






自装コース初回は

着物までの説明させていただいた後

さっそく着ていただきました(^_-)-☆

着物は腰紐二本と伊達締めの簡単着付けで

足長着付けの体験もしていただき

おはしょり幅の違いも説明させていただきました!(^^)!

勘がいいのでしょうか器用なのでしょうか

お二人とも初回とは思えないくらい

衿合わせが綺麗ですね~^m^

これからもよろしくですm(__)m


ik_48


私のコーデは9月ということで着物は単衣

帯はレースの半幅帯を合わせてみました

足元はドット柄のストレッチ足袋なんですが…

こちらの画像ではわかりませんね~(>_<)






少し過ごしやすくなったとはいえ

レッスン時は冷房ガンガンでございます( *´艸`)  


Posted by 花衣 at 15:37着付け教室

2017年09月05日

白無垢の花嫁 あなたなら・・・



どれを選びますか(*^^*)

神社で式を挙げられるお二人と

打ち合わせをさせていただきましたicon06






白無垢はどれも一緒…なんて

耳にしたことがありませんか?

一見同じように見えてしまう白無垢ですが

よく見ると色々な違いがあります^m^

白色と言っても純白や生成り(オフホワイト)など

柄も鶴、鳳凰、扇、御所車、桜、梅、熨斗目etc.

キラキラピンクのラメ糸があったり

そして衿の形にも違いがあったりと・・・

そんな清楚で凛とした白無垢の花嫁姿には

何か他とは違う魅力があるのです(*^-^*)  


Posted by 花衣 at 21:17ブログブライダル

2017年09月02日

40分という時間は・・・



8月に他装コースを修了された生徒さんik_14

コース最終回に補整から帯結びまで

40分で仕上げていただきました(^_-)-☆






40分という時間は

ゆったりと落ち着いて

着せることができる時間ですね~

手順もしっかりと

覚えていただいていたようです( ^ω^ )

今回でコースカリキュラムは終わりですが

次回からポイントレッスンを

続けてくれるそうですm(__)m

長年経験してきた着付けの仕事で

気づいたことや役に立つポイントなども

お伝えしながらお稽古できたらと思います(*^^)v  


Posted by 花衣 at 21:21着付け教室

2017年09月01日

ここのは別~オススメベーグル



ブログアップが遅れております"(-""-)"

今日から9月ですが…

8月の出来事でございますicon10

くうちゃん ひなちゃんトリミングに(´▽`*)






夏は1ミリカットでスッキリです

今回も可愛いバンダナ水玉模様です(^。^)

帰りに塩屋のHARiMAYA(ハリマヤ)さんで

パンを購入

写真左上はオリーブの実(上)と

赤ビーツ&チーズ&ロースハム入り(下)のベーグル

他にもメロンパン、クリームパン

玉ねぎ入りのフランスパンなど

私、ベーグルは苦手なんですが…

ハリマヤさんのは別~

楽しくなってくるほど具だくさんの

オススメのベーグルです(*^^)v  


Posted by 花衣 at 21:37ブログトイプードル

2017年08月31日

お食事会~3~ 8月は誕生日月なので



8月も今日で終わりですね

今年の夏も暑かったicon01icon10

8月は私の誕生日月ですの(;^ω^)

別に歳を非公開にしているわけではないですが

改めて公開しても可愛くもない年齢ですので…

やっぱり非公開か…( ;∀;)

さてそんなわけで~

お食事会に今回も参加させていただきましたik_14






有田郡湯浅町の 一の樹さん

写真ではわかりにくいですが

びっくり太巻き(10㎝)が名物らしいです(^^♪

サザエのつぼ焼きではなく

サザエの奥にガーリックライスが入ってる

これがとても美味しかった(^^)v

後、穴子の天ぷらも~

メンバー中の8月生まれは3名

サーティワンのバースデーケーキを

用意してくれていましたm(__)m

美味しい嬉しい誕生日記念になりましたicon06  


Posted by 花衣 at 20:09ブログ

2017年08月30日

黒色紋付袴姿で成人式前撮りは素敵な彼でした



和歌山市の写真スタジオ

フォトキューブさんでの成人式前撮りは~

爽やかイケメンくんicon06 袴の着付けでした^m^






人気の黒色は硬派なイメージ

金色の紋で華やかさをプラスですね~

素敵な彼でしたので

スタッフの女性陣皆が思わずニンマリ

スーツ姿の撮影もバッチリ決まっていました( *´艸`)

成人式当日はスーツスタイルの人も

紋付き袴で前撮りしてみませんか(^_-)-☆  


Posted by 花衣 at 21:05着付け

2017年08月29日

振袖ポイントレッスン・自装体験レッスンetc.



花衣の着付け教室は

成人式に振袖を着せれるようにと

頑張っておられる

ポイントレッスンの生徒さんに^m^

自装体験レッスンの方々は

普段のレッスン風景の見学も兼ねて

半幅帯の体験していただきました(^^♪

賑やかで楽しい着付け教室となりましたね~






今まで通り続けてくださっている

自装の生徒さんは夏着物のレッスン(^_-)-☆

そして、お仕事も手伝っていただいている

他装の生徒さんは別に勉強会も…






来月からは更に頑張っていただけるようです(´艸`*)

頼もしい~

ヨロシクデス\(^o^)/  


Posted by 花衣 at 20:11着付け教室